炎のクリエイター日記

アクセスカウンタ

help RSS 「マグロのカマ焼き」 は塩で味が決まる・・・・

<<   作成日時 : 2012/05/06 00:43   >>

トラックバック 0 / コメント 19

本まぐろのカマは、エラの横の硬い骨に覆われた部分で、生のまんまで覗き込むと脂のノリが半端ではない。えぐって生で食べてみるのも面白そうだが、今日は塩をして焼く事にした。
画像

くまなくふり塩して焼くからには「塩焼き」かと思うが、実は焼き上がりにも醤油をかけて食べるので素焼きのようなもの。

■マグロのカマ焼きレシピ
・生マグロのカマの状態に、少し濃い目に塩をする。
・ふり塩効果で、10分程度置くと、カマからドリップが流れ出す。
・このドリップも本当は旨みであるのだが、冷凍マグロでは臭みを追い出す効果もあるので、キッチンペーパーなどで綺麗に拭き取ることがミソ。
※この塩は、マグロの臭みを抜くのが一番の目的であるのだ。
・ドリップを拭いたあと料理酒を霧吹きでかけるとか、酒自体にブツを漬け置いても臭み抜きには有効だ。
画像

下ごしらえを終えれば、アトは焼くだけなので簡単だが、その前に難しくて時間がかかる「解凍」 は、冷蔵庫で1晩〜1日置いて、ゆっくり解凍すると上手に解凍できた経験がある。常温で自然解凍すれば「細菌の増殖」が心配で、電子レンジの解凍は、旨いカマの脂を電磁波が破壊するようなので、双方ともにNG。
画像

今一度注意点を言えば、カマに塩をする場合、塩焼をする時よりも、もっと量を強めに塩をする。カマは身が厚く骨もガードしているので、中まで塩が入って行かないので安心して多めに。焼き上がれば、醤油をかけて食べるのであるが、本来は塩の旨みだけの方が、マグロの良質な脂を存分に味わえるような気がする。


日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
今回は「CANON IXY」と「CANON一眼7D」での撮影です。ここを訪問してくださってありがとうです。どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「菜の花」と自然エネルギーの「風力発電」は琵琶湖畔のもの。大きさはかなりデカい。
画像

画像

原発の原子炉再稼動や、消費税率アップの法案は、党の方針と掲げている親玉が存在するようだが、地域民の代議士と言う立場を理解されていないのだ。あなたたちは地元の民意を、中央に対して代弁するのが仕事だったはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
これは豪快で美味しそうですね〜\(^o^)/
すごい!!
脂ののりかたも美味しそうです〜
以前
マグロの解体ショーを見て息子が頭を買ってとせがまれたのを思い出しました。
はーい♪にゃん太のママ
2012/05/06 07:33
おはようございます。
カマとレンジの関係は勉強になりますね。今後は一層晩飯のことだけ考えて一日過ごす人間になりそうです。
まりりんまんしょん
2012/05/06 07:51
>>にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
最近のガスレンジは高性能で、ただ焼くのボタンを押しておけば、最適の焼き上がり時に消火が自動でなされます。
もともと、カマは胸ビレを動かす筋肉のそばですから脂が乗っているって寸法です。
へぇ〜♪マグロの頭をね・・・・見所あるご子息ですね?食いしん坊になる素質は充分ですよ。
いつも(ノ゚ロ゚)-☆ありがとうです。

>>まりりんまんしょんさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
カマは、手頃なお値段で美味しく戴けて、量もおおいですから納得のいく肴なんですよね。
晩飯って言うか、夜の酒と肴は元気の源なんで、これを創意工夫して微々たる糧を稼ごうと思います。
いつも(ノ゚ロ゚)-☆ありがとうです。
炎クリ
2012/05/06 08:53
おはようです^^

カマの部分って脂がのってて、焼いてもしっとりしてるのでとても好きです。
そうか・・塩は多めにですね。
またまた勉強ですーありがとうです^^
塩味だけで、レモン汁とかけて、味わうのがわたしも好みです。
ビール飲みたくなります^^

ポチ。

いつもありがとうね。
tomato
URL
2012/05/06 09:14
おはようサンダース。

カマって、昔は魚屋さんがサービスでくれた時もありましたが、今や高級部位になってしまいましたね。
実際、際どい部分ほどおいしいですね。
ふわっとしたところにサッと醤油。
最高です。
今日は雨も去ってビール空。

原子炉再稼働は、今更騒ぐのがおかしい。
なぜすぐに止めなかったかを追及すべきなのです。
トップの写真は、怒っている民衆の顔のよう。

応援\(^o^)/
英さん。
URL
2012/05/06 09:39
わお、ゴージャスだす♪

下準備が大事なんだすね♪

それにしても、かっちょいいだす

こんなすてきなお料理を作っちゃう炎クリさん♪

今夜はなんか、お魚食べたくなっただす

ぷっちんだす
しじみちゃん
2012/05/06 10:44
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)
そうそう。良質の脂が成せる技って言いますか、仰る通りシットリと焼けています。ただ、食べ過ぎると気持ちが悪くなるので要注意ですよね?えっ!そんなに無茶したことない?
ワシは意地になって食べてしまって後で後悔するんですよね・・・・。
ビールと檸檬は同感です。
いつも(ノ゚ロ゚)ありがとうです。

>>英さん。
おはようです。(*⌒ー⌒*)
今でもね、お値段に少し反映されているって言うか、残り物として売っている場合は2〜300¥ですが、商品として売っている場合は1000¥ほどしますよ。この解釈の違いって何でしょうね?
で、政治家も解釈の違いで、Noだ!さんは、とんでもない方向に言ってます。経済や借財を解決しようとするあまり、足元が見えてないようです。政治家も、点で考えるお方よりも、線で考える方が相応しいようで・・・・。
いつも応援(ノ゚ロ゚)ありがとうです。
炎クリ
2012/05/06 11:38
>>しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)
何かアラ的なものなんですが、不思議と豪華に見えてしまいますよね?ワシの場合は、料理の腕って言うよりも、素材の持ち味が良いのが勝負ですね。変に余計な技は敢えて使わないで、素材の味を楽しむのが一番だと思っているんです。
焼き魚・・・・確かに食べたくなってしまう日があります。純米酒でヤルのがお互いの味を引き立てますね。
ぷっちん応援(ノ゚ロ゚)ありがとうです。
炎クリ
2012/05/06 11:42
頭って売ってると買いたくなる…
でもグリルで上手に焼けません〜〜(そもそも魚焦がす天才だし〜〜>_<)
解凍も難しいですよね〜〜 塩水でどうにかする方法が良いって聞いたけど私のお脳…聞き流したようで^^;
私も冷蔵庫解凍にしておきます
まるおお
2012/05/06 14:09
 こんばんは。
 
 今回は自信を持って・・・
 絶対に作りません。
 で、某総理大臣は完全に忘れています。
 政権を取った時の公約・・・
 大々的に行った事業仕分け・・・
 どうなってるんでしょうね。
 
まさむら
2012/05/06 18:59
全くです。党利党略の一票ではなく、地元の代表になってくれる議員が欲しいです〜
ma
2012/05/06 20:44
>>まるおおさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
ところがね、我が家も先日10年ぶりくらいに、ガスグリルを新調したんですね、そうしたらどうでしょう・・・・・中まで火が通って出来たら、自動でOFFしよるんですわ。アラームで知らせてくれます。文明って凄いなぁって身近で感じた瞬間でした。
塩水で表面を洗ってキッチンペーパーにくるんで戻すんでしたよね?あれなら浸透圧でドリップが出ないとのことで、刺身なら力を発揮しそうでした。ここでのドリップは臭み抜きに利用しています。
いつも(ノ゚ロ゚)-☆ありがとうです。

>>まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
カマを焼くだけですから簡単ですよ。公約は政権をとるためのパフォーマンスで、事業仕分けは決定事項を執行できないパフォーマンスでもありました。
彼らは、どの党でも一に選挙当選、二に選挙当選、三四が無くて五に選挙当選ですからね。あとは、資金集めです。
いつも(ノ゚ロ゚)-☆ありがとうです。

>>maさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
地元の代表のはずなんですけどね・・・・
最近の政治屋さんは、質が悪いです。頭のすげ替えで誕生した総理はNoだ! 選挙で選ばれた総理が誕生してほしいと思う反面、選挙もどちらかの毒を仕方なしに選ぶ・・・みたいなのは勘弁してほしいですね。
いつも(ノ゚ロ゚)-☆ありがとうです。
炎クリ
2012/05/07 01:24
おはようだす

今日からバタバタだす

ぷっちんしていきまふ
しじみちゃん
2012/05/07 08:13
こんにちは♪
炎クリさんのコメントの豊栄とは
私の家の近くにも豊栄という地域があるのですが
新潟ではないですよね〜(^ー^)
はーい♪にゃん太のママ
2012/05/07 12:24
>>しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
今日から、お休みだす。
のんびり時間が流れています。
ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。

>>にゃん太♪ママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
かなり以前に、東京出張→越後湯沢→豊栄→雷鳥で帰郷。みたいな経路をたどったことがあったので。湯沢では「八海山」を嗜み、豊栄ではなぜか「へぎ蕎麦」しか覚えてないのです。
と、言うことで新潟です。
いつも(ノ゚ロ゚)-☆ありがとうです。
炎クリ
2012/05/07 12:56
おっと!それから冷凍物の解凍に冷蔵庫を使うとか、レンジを使用する前に予め余熱しておくとか、さっそくうちのに入れ知恵させていただきましたよ♪
いつもコメントありがとうございます。(^v^)ノ
ma
2012/05/07 13:20
こんばんは^^

夜のポチに来ましたー
いつも応援ありがとうね。
仰る通り・・・
ちょっと疲れました(笑。
tomato
URL
2012/05/07 20:47
わあ〜
新潟だったんですね。
こんなに近くにいらっしゃった事があるとは。。。
感動です〜
へぎ蕎麦美味しかったですかあ〜?
八海山も美味しかったですかあ〜?
はーい♪にゃん太のママ
2012/05/07 23:19
>>maさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
レンジではなくオーブンの余熱なんで、奥様もご存知かと思いますよ。お菓子作りをされたことがあると使いますからね。
いつも(ノ゚ロ゚)-☆ありがとうです。

>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
祝い事で喜び疲れが出ましたね。少しハードスケジュールでしたから、ゆっくり出来たらよいんですけどね。
夜ぽち!ありがとうです。

>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。
はい〜♪^^;新潟でした。
お酒の利き酒で、ヒントはメニューの「端麗で辛口の酒」みたいなのです。目隠ししたまま5種すべて新潟の酒を的中させて、最後が「八海山」でして、その5杯総てが無料になるお店のイベントでした。
へぎ蕎麦最高!食べすぎ注意ですね。
炎クリ
2012/05/08 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「マグロのカマ焼き」 は塩で味が決まる・・・・ 炎のクリエイター日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]